相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記の義務化は将来的に予想される法改正

相続登記は、それまでの法律では義務化されていなかったという背景が存在します。その影響で、相続登記に関してきちんと手続きを行ってこなかった人たちも少なくありません。もちろん、義務化されていなかったので相続登記を行っていなかったとしても客観的には問題は生じないように見えてしまいました。しかし、将来的には不動産相続に関連する手続きの影響で大きな問題が生じる可能性を否定できません。

実際に、義務化そのものに関しても将来的に法改正によってそのようになっていくことが予想されていますので放置していると罰則を受けてしまう可能性が存在します。現状であっても相続登記をそのままの状態にしていると、利害関係人に対して大きな迷惑行為になってしまう可能性が高くなります。例えば、被相続人のままで不動産登記をそのままの状態にしておくと、残された家族がその手続きをしなくてはならなくなります。子供世代や孫世代に対しても相続登記に関するトラブルを押し付ける形になってしまいますので、非常に問題です。

このような状態にならないようにするためには、事前に投機に関するスペシャリストである司法書士に相談するのが一番です。司法書士は、複雑化してしまった問題であっても状態を改善できるだけのスキルがあります。初めて相談するケースであったとしても、法律的に正しい観点から手続きを進めていくことができるため、その信用性は非常に高いと判断できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です