相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記の義務化に備えることが必要

相続登記は一般的には不動産を相続した場合に確実に行い、その資産の名義を明確にしておくことが重要です。しかしこれまでは罰則規定がないため、実際に相続が発生しても登記を行わずに放置していると言うケースが多く、これが大きなトラブルになるケースが増えています。特に最近問題となっている空き家の中には、登記上の所有者が既に死亡しており、その責任を誰にとれば良いのか分からなくなっているケースも少なくありません。相続登記の義務化はこのような事態を避けるために制定された法律に基づくものであり、2024年から施行されることになっています。

これには罰則規定もあるため、相続を受けたら速やかに相続登記を行うことが必要となります。相続登記は本来相続を受けた人が確実に行い、相続税や固定資産税を支払わなければならないものとなりますが、これが進まない原因には相続登記時代の手続きの複雑さが要因していると考えられる面も少なくありません。亡くなった人の戸籍全部証明書が必要となったり、また親族全員の遺産分割協議書や実印が必要になるなど、手続きの煩雑さからこれを行わないケースが増えているのが実態です。今後は罰則も存在し法律違反となるため、十分に注意をすることが必要です。

義務化されることによって減った相続税や固定資産税の未納を減らすことができるほか、実際にその場所に居住している人がいない場合には速やかな処分をすることが推奨されるため、今回の義務化にあたっては十分に注意をすることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です