相続登記の義務化がイマイチ分からない

考えておく必要がある相続登記の費用

現在は、相続登記に関しては義務化されていませんが、これから将来義務化されると言われています。相続登記とは、相続するときに不動産を所有している場合、その不動産を相続した側が登記をすると言うことです。今までは、特に義務ではなく相続をしてみたものの登記をしないでも問題ありませんでした。ところが、長い期間が経過するに連れて、それではわからなくなったことがたくさんあったわけです。

例えば、その市町村において何らかの工事をする場合その工事自体は所有者に許可を得なければできません。このような場合は、登記をしていなければ所有者に連絡がつかないです。相続をしたところまでは明確になっていますが、相続人がたくさんいる場合全員に連絡をしなければいけません。ところが、1人でも連絡をすることができなければ不動産を処分することができないことになります。

そうすると市町村としても、計画していた工事が全く進まないことになり、それ自体が大きな問題になりかねません。このような理由から相続登記は義務化するわけですが実際に義務化した場合、費用がどれぐらいになるか知っておきたいところです。この費用に関しては、150、000円位と考えておきましょう。150、000円以上の費用になるケースもありますが、いちど司法書士事務所のホームページなどを確認しておくことが必要になります。

そして、ホームページ全体を見て費用に問題なさそうならばそこに申し込みをすると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です