相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記にかかる費用について

相続により不動産を受け継いだ場合には、所有権移転登記等の相続登記を行わなければなりません。自分には関係がないと思っている人もいるかもしれませんが、親族に不動産を所有している人がいれば相続によって急にそうした手続きを行う必要が発生する可能性があります。相続登記は費用がかかったり必要書類を準備したりするので、なんとなく難しく感じてしまう人が多いでしょう。正しく手続きできるか不安な場合には、相続登記の専門家である司法書士にサポートを依頼するのがお勧めです。

相続登記にはどのような費用がかかるのでしょうか。まず代表的なものとして、登録免許税が挙げられます。固定資産税評価額の1000分の4と定められているので、比較的イメージしやすいかもしれません。その他に必要書類の準備において、戸籍謄本や除籍謄本等の取得に手数料がかかるでしょう。

他にも印鑑証明書などを準備しておく必要があるので、一つ一つの手数料はそこまで高くはありませんが全てを勘案すると一定の費用がかかります。さらに手続きを司法書士に依頼するのであれば、司法書士に払う費用も必要です。一般的に不動産の相続登記であれば、50、000円から150、000円程度の範囲で手数料を定めているところが多いでしょう。これを高いと感じるか安いと感じるかは人によっても異なりますが、専門家からの適切なアドバイスを受けることで手続きにかかる時間を大幅に短縮することができたり精神的な負担を減らすことができたりするのがメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です