相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記に関しての費用

相続登記と聞くと、何から手をつけたら良いか分からずに困ってしまう人がいるかもしれません。日頃から不動産に関して慣れている人であればスムーズに手続きできるかもしれませんが、そうでなければ一人で解決するのは難しいでしょう。そこで相続登記に精通している司法書士に相談して、色々とサポートしてもらうのがおすすめです。相続登記を行うにはある程度の費用がかかります。

不動産の登録免許税として、受け継いだ不動産の固定資産税評価額に対して1000分の4の金額を納める必要があるでしょう。不動産の登記を行うには事前に戸籍謄本や印鑑証明などの書類を準備しなければならないので、その取得費用もかかります。一つ一つは少額かもしれませんが、塵も積もれば山となるというように、全て合わせるとある程度の費用がかかるでしょう。その他にも手続きのサポートを司法書士に依頼する場合は、その手数料も必要です。

依頼する司法書士によっても金額は異なりますが、相続登記であれば一般的に50、000円から150、000円程度の間で決まることが多いと言われています。これを高いと感じるかは人によって違いますが、日頃仕事や家事などで忙しくなかなか不動産の事まで手が回らない人にとっては心強い味方となってくれるはずです。これまでに利用した人たちからも高い評価を得ているので、気になる人は一度どのようなサービスが受けられるか調べてみるのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です