相続登記の義務化がイマイチ分からない

わかりづらい相続登記の相談なら司法書士が一番

相続登記は、手続きの中でも最もわかりにくいものの1つと考えられています。特に、相続を行うときには複数の権利者が存在するケースも多いので、こういった人たちが納得をして手続きをしていくためにも必ず専門の司法書士に相談しなくてはいけません。相続登記の相談というのは、もともと法律的な観点から誰がその不動産を所有しているのかを確定させるために行うものです。当然ですが、放置していると相続があったとしても所有権者は被相続人のままになってしまいますので当該不動産の将来的な取引が不可能になる可能性が出てきてしまいます。

特に問題になるのが、不動産を相続した人が複数存在していた場合です。誰が代表でその権利を有しているのかも、記載しておかなくてはいけません。誰か一人が代表として不動産取引をしたいと考えていたとしても、そこにきちんと記載されていないと権利関係があやふやになってしまいます。実際に、相続では複数の権利者が共有者としていくつもの権利を抱えていること珍しくありません。

他の財産に関してはきちんと証明書などを作って、それを提出しておけば権利関係を確定させることもできます。しかし、不動産の場合にはこの限りではありません。不動産の場合は必ず登記手続上で正しい名前を変えていないと、不動産の取引でトラブルになる可能性が高くなります。ですから、相続登記の際には客観的にも正しいと判断できる手続きができるように司法書士に相談しておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です