相続登記の義務化がイマイチ分からない

通常の手続きとは異なる相続登記の相談もできる

相続登記は、日本人だけが行うことができるものではありません。特に、近年では日本の不動産を外国人が保有していることも珍しくないからです。日本国籍を有していない外国人の人が日本国内で亡くなってしまった場合には、国内の法律に従って様々な手続きをしなくてはならなくなります。実は、不動産に関連する手続きもそれに当てはまる可能性が高くなります。

こういった外国人専用の時は、渉外登記と呼ばれていて非常に複雑な手続きが必要です。ですから、必ず事前に司法書士などの法律の専門家に相談をして相続登記ができるようにしておく必要があります。相続登記の相談は、できるだけ早い段階で知っておくことが得策です。不動産を所有している人が亡くなっている必要はなく、生前に様々な手続きに関する相談をしておくことによって、事前にトラブルを避けることができます。

実際に、不動産に関しては生前贈与という形で、あらかじめその人物が保有している遺産を権利者に対して継承させる方法も存在します。不動産の所有権に関しては、登記手続きをしておくことによって法律的に誰に帰属するのかを簡単に証明することができますので、無くなる前にこの手続きを行っておいても全く問題ありません。外国籍の人が日本国内の不動産を保有している時も同じで、身内にその不動産を継承させたいと考えている人がいる場合には専用の手続きをすればそれで構いません。ですから、トラブルが発生する前に卒業しておく事によってスムーズに亡くなった後の話を進めていくことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です