相続登記の義務化がイマイチ分からない

早期に相続登記の相談をして取引ができるようにしよう

相続登記を行うと、スムーズに不動産取引を将来的に行うことができるようになります。そのため、司法書士に相続登記の相談を行わない場合には将来的な不動産登記ができなくなるリスクも存在しますので、この点に関しては必ず理解しておかなくてはいけません。不動産取引を行うときには、きちんと権利関係を確定させておく必要があります。例えば、亡くなった人が不動産の権利者であった場合には相続登記を行っていなかった場合に、その権利者の状態のままで取引を進めて行かなくてはならなくなります。

当然ですが、すでに亡くなっている人はこの世にはいませんので、現実的にその人物と取引を行うことはできなくなってしまいます。不動産は、特定の人物が所有権を主張したとしてもそのような言い分を通すことができない特徴が存在します。客観的な観点から、本当に所有権を所有しているかどうかということを見ていかなくてはいけないからです。ここで必要になるのか登記という手続きの相談で、法律的な観点からその人物がきちんと所有権を保有しているかどうかということを確認することができます。

相続登記の場合も同じで、前の権利書から相続を行った新しい権利者に対してきちんと権利関係を確定させておく必要があります。この手続きをしていると、将来的に不動産を売却したいと考えた場合であってもスムーズに取引を進めていくことができますので事前に司法書士に相談をしておくと良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です