相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記なら司法書士に相談

身内に相続が発生して不動産を承継した場合、速やかに不動産の相続登記を行う必要があります。しかし人生において何回も起こる事象ではなくそうした手続きに慣れている人はあまりいないため、実際に発生したときにどう対応したらよいかわからず困ってしまうかもしれません。相続登記について悩んでいるのであれば、司法書士の先生に相談するのがおすすめです。不安な気持ちや悩みを解決してくれるでしょう。

司法書士は不動産に関する登記の専門家であり、非常に多くの知識を保有しています。相続登記はその人によって行わなければならない手続きが異なるので、確かな知識と豊富な経験を持った信頼できる司法書士の先生に相談するのが適切です。所有権の変更登記を申請すれば良いだけの人もいれば、担保の抹消登記も併せて申請する必要がある人もいます。特に担保は後々不動産を売却する際にも影響してくるので、権利関係をきちんと明確にしておくことが求められます。

実際に不動産の相続登記を行うには、様々な書類を事前に準備しておかなければなりません。被相続人の出生から死亡までにわたる全期間の戸籍謄本や住民票の除籍票に加え、相続人全員の戸籍謄本や不動産を取得する人の住民票等が必要です。自分1人でそうした必要書類を完璧に集めるのは莫大な労力と時間がかかってしまうかもしれません。多少費用はかかっても司法書士の先生に相談して、一緒に手続きを進めていくのが良いでしょう。

相続登記の相談のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です