相続登記の義務化がイマイチ分からない

税務調査とは一体何のことか

税務調査とは、会社が税務申告をして、その申告が本当に正しいか税務署が会社に調査することです。基本的に事前通知がありますが、突然やってくることもあるので、そのときに慌てないようにするために基礎的な知識が必要です。税務調査は、法人に中で6%程度が受けていて、これは10年に1回ぐらいの確立です。調査を受けた会社の約7割が間違いを指摘され、約27%に悪い不正が見つかります。

また、全体の2割は悪質なものですが、残りの8割はそうではありません。脱税など法に触れるようなことをしてない限りは、それほど気にすることはありません。税務調査は、多額の不正が見込まれる会社や不正に加担していて不審な点が多い会社、経営者や事業規模に大きな変化があって申告の内容を明らかにする必要がある会社に対して行われます。そのため、来るタイミングというのは決まっていません。

一般的に、4年から5年に一度といわれています。また、次のような会社だと調査に来やすいです。黒字会社だと調査をしても税金が取れやすいので、調査が入り易くなります。他にも、輸出業者などで消費税について還元を受けた場合や、売上や利益が急に伸びている場合、多額の退職金の支払いや貸倒れの発生などの非経常的な経費の計上によって、利益額が抑えられている場合などがあります。

更に、決算書の売り上げや利益が大きく変動していたり、福利厚生費が多い、前回からの調査から時間が経過している、大きな設備投資を行った時も調査が入りやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です