相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記の申請に必要な費用について

親族が不動産を所有している場合、その人が亡くなったときに不動産を相続する可能性があります。その場合はできるだけ早めに法務局にて、相続登記の申請を行うことが大切です。相続登記の内容の一例としては、所有権の移転登記や担保に関する事項の変更登記等が挙げられるでしょう。土地の権利にまつわる大切な事項を記載している不動産登記簿謄本上の内容を、速やかに相続発生後の正しい内容に変更しておく必要があります。

相続登記をするには一定の費用がかかります。まず法務局に登記申請をするためには不動産の固定資産税評価額に対して1000分の4の割合で登録免許税が必要です。さらに登記申請のために事前に戸籍謄本や印鑑証明書を準備する必要があり、その取得にも手数料がかかります。また申請手続きを専門家である司法書士の先生などに依頼する場合は、その人たちに払う費用もかかるでしょう。

金額は司法書士によっても異なりますが、一般的に相続登記であれば50、000円から150、000円程度の間が相場と言われています。費用が高いと感じる人がいるかもしれませんが、相続登記のプロである司法書士の先生に手続きを依頼することで時間や負担を大幅に削減することができメリットが大きいでしょう。仕事や家事などで忙しくてなかなか時間が割けない場合は、必要書類の準備などを司法書士の先生に依頼することも可能です。自身の置かれている状況を考えて適切にサポートを利用すると良いでしょう。

相続登記の費用のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です