相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記の相談ができる場所

不動産などの資産を両親などが亡くなったときに、相続することは珍しくありませんが、実際に相続をした場合は早めに相続登記をしたほうがいいかもしれない。不動産にもいろいろと種類がありますが、土地や住宅などでも実際にそこで生活を続ける人も存在すれば、売却をして違うことに使いたい人も存在する筈です。仮に違う場所に既に住まいを持っている場合は、基本的には空き家や空き地などになってしまうことも想定できますから、売却をしないと固定資産税だけ負担するようなことになってしまいます。誰も使っていないような土地でも基本的には税金は発生しますから、そうなると早めに処分しないと困ってしまうと考えられます。

実際に相続した不動産を売却する場合は、最初に不動産登記をしておかないといけないので、早めに専門家に相談をしておくのが大切です。不動産登記をするときの専門家には弁護士と司法書士が存在しますが、基本的に登記申請だけではなく相続登記に必要な戸籍謄本の収集なども司法書士には任せることができますから、安心して相談をしていくことができます。司法書士の事務所を探すことによって大体の場合は相続登記の相談をすることができますが、ホームページをチェックしておいたほうがどのようなサポートを受けられるのかを把握することが可能です。自力でもやることは不可能ではありませんが、面倒な手続きをしないといけないので司法書士などの専門家に依頼してしまったほうが快適に相続登記ができるようになれます。

相続登記の相談のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です