相続登記の義務化がイマイチ分からない

相続登記を相談する際のポイントとは

相続登記は様々な不動産を相続した場合にその名義を書き換えることが一般的ですが、この際に単純に書き換えを行っただけでは相続税や固定資産税の負担が大きくなることが予測され、十分に注意を必要とするものです。そのため相続登記を行う際には専門家に相談を事前に行い、その方法を十分に検討することが重要となります。一般的に不動産資産を相続した場合には、その時価総額に応じて相続税が発生します。しかしこれは固定資産税の税額を基準に算出されるため、これは特例措置の対象となっている場合にはその特例措置が反映された後の固定資産税を基準に計算する仕組みとなっていることから、この対策を十分に行うことで節税効果を得ることができるのが特徴です。

例えば自らの住居に利用している場合にはその税額が減免されたり、あるいはアパートなどの賃貸住宅に利用している場合には全額が減免されるといった措置があるため、これを適用した形で相続登記を行うと節税効果を得ることができます。ただしこれには様々なタイミングがあり、専門的な知識を持った有識者に事前に相談をしてそのタイミングを間違え良いようにすることが重要です。またこれらは登記の方法にも影響を及ぼすため、経験豊富な専門家を選び相談することが、効率的に相続登記を行う良い方法となっています。一般的には税理士や司法書士に相談するのが良い方法となっており、可能であればその両方に相談することでより高い効果を得ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です