相続登記の義務化がイマイチ分からない

法律家に任意整理の相談をしたときのアパートへの影響

消費者金融などからの借り入れについて、返済が難しくなったときには弁護士の法律相談を受けることで解決策を見つけることが可能です。収入がしっかりとある債務者であれば、弁護士に相談することで任意整理を勧められることが考えられます。任意整理は財産などを失わなくても良い債務整理の方法で、法律家に相談することで依頼を行うと消費者金融と交渉してもらうことができます。法律家に任意整理の依頼をしようと考える人は多いと思いますが、そのときに賃貸アパートなどに住んでいるときには、契約の更新についてや入居審査に関して影響がないのか気になる人もいるのではないでしょうか。

任意整理をすることによって、信用情報機関に事故情報が登録されてしまいますので、銀行や消費者金融、クレジットカード会社などに関しては、情報が共有されることになります。任意整理をすることで、その後の5年間ほどは住宅ローンの申込みをしたとしても、審査を通過することはできないと言えますので、住宅ローンが組めることはありません。銀行や信販会社は信用情報機関の情報を確認することによって、過去の任意整理について把握することができます。賃貸アパートの契約更新などに関しては、信用情報機関の情報を確認されることはありませんので、基本的には問題なく住み続けることが可能です。

ただし、家賃の支払い方法としてカード決済を選択しているときや、カード決済で支払いをすることが条件になっているときには、カードの審査が通らなくなることによって賃貸契約を継続することが難しくなりますので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です